ふきのとう、苦いのはお好き?

ふきのとう、今年になって3、4回は食べました。
苦いのが苦手な私はいつも天ぷらにしてます。
油であげると苦味が少なくなるんですよね。
でもゴロッと大きいのは苦味が強くてムリみたい。
揚げてもごまかしがきかなくて。


岩手ではふきのとうのことを「ばっけ」と言うんだって。
さっきテレビでやってました。
でもそこのは凄く大きくて…あれ、苦くないのかな~。
雪の下に埋もれてると、また味が違うのかもしれないですね。


私のなかの野菜三大苦みは、1位から順にゴーヤ、ピーマン、ふきのとう。
ゴーヤ以外は大人になってからクリアしたけど、昔はのざえて泣きながら飲み込んでました。


え、ゴーヤはどうなのかって?
色んな人に調理法を伝授してもらったけど、これだけは無理でした。
取りあえずチャレンジはしたしね!
もう勘弁。笑