
高校生の娘に小遣い104万円を一括で

ネットで「高校生になった娘に一括で104万円を渡した話」を読みました。
決して裕福な家庭の話ではありません。


事の始まりは、娘の携帯料金が高すぎるともめたのがきっかけで。
高校の3年間でどれだけのお金がかかるか、弾き出したのがこの104万円。


一括でほしいと言ったのは娘で、母親は不安ながらも娘を信じてお金を渡したそうです。


話の中の様々なエピソードが面白いんですよ~。
初めて自分で口座を開いた話や、かかとが取れてパカパカになった通学靴の話がほほえましくて。 


でもね、子供に学ばせたいと思っても、大金をわたすのってなかなか出来ることじゃないですよね。
それをやったお母さん、そして頑張って応えた娘さんは、本当に偉いと思います。
うちの息子だったら絶対途中でへこたれてるわ。

息子を名乗る電話で2800万円を

「小切手を無くしてしまった、お父さん、用立ててくれないか」と、息子を名乗る男からの電話を受けた男性(60代)は、2800万円のお金を渡してしまったそう。


どうしてこんな見え透いた詐欺に騙されるのかと思う。


今回は小切手を無くしたということで「鉄道会社に遺失物の届けを出した」と男が言った。
それに加えて、鉄道会社の者だという人物からも電話がきたことで、これは本当なんだと信じてしまったらしい。


受け取りにきたのは息子の知人だという男。
もう何もかも詐欺の定番に当てはまるのに、どうして?と思うが、一度信じてしまうとそれが事実に変わってしまうので、どうにもならないらしい。


しかし毎度思うのだけど、よく支払うお金があるもんだなぁと。
前もってその辺りも調査済みの犯行ってことなのかな。す

車は買うよりリース?

都心部を中心に車を買う人が少なくなってるという話はよく聞く。
そんな人たちにリース車の需要が伸びているんだとか。


レンタカー大手のオリックス自動車では、軽自動車やコンパクトカーのリースを月定額で約2万円。
中古車販売店のガリバーでは、3か月ごとに乗り換えられて、保険代こみの月4~8万円定額のリースをはじめた。
約300種の中から、スポーツカーや高級輸入車なども選べるそう。


これは果たして安いのか?
長く乗ることを考えると、そうでもないような気もする。
駐車場のない人は駐車場代も計算に入れなきゃならないし。
保険の内容も気になる。
色んな車に乗ってみたい人には、お試しができて楽しいかも。


でも車は国の経済支える大事なものだからなぁ。やっぱり売れなきゃマズイだろうな。

思い出のアニメ

あなたが選ぶアニメベスト100を見てました。
というか次男が見てたから、隣でチラ見してただけだけど。笑


今のアニメはサッパリ分かりません。
総合1位なら名前くらいは聞いたことあるかな、と思っていたら「タイバニ」って。
何それ、見たことも聞いたこともない。


個人的にはキャンディ・キャンディ世代なもんで。
でもアニメよりも漫画の方が思い出深いんですけどね。


私はテリーとキャンディの間を引き裂くスザナの存在がすごく嫌だったんだけど、今振り返ると「女」として嫌だったんですよね。
ませてたなぁ、私。笑


でもラストがどうなったのかを忘れてしまい、気になってネットで調べました。
ウィキにね、あらすじが全部載ってて「そっか~そうだったんだ」とスッキリ。
皆さんは心に残るアニメありますか?

ミニスナックゴールド注文殺到

人気バラエティ番組「アメトーク」と「マツコの知らない世界」で紹介された菓子パンに注文が殺到してるそうです。
山崎製パンの「ミニスナックゴールド」、私も大好きです。
もう定番中の定番じゃないですか。


そのまま食べてもよし、トースターでカリっと焼いて食べるのも美味しいですよねぇ。
昔は外側からグルリと回しながら食べてましたが、今は正面からガッツリいきます。笑
定番は裏切らない美味しさが魅力ですね。


でも昔と比べるとサイズが心もち小さくなったような気がするんですが、私だけでしょうか?


それにしてもテレビの宣伝効果ってすごいですね。
通常一日に8万個出荷してたのが、約3日で22万個になったとか。
今日は買い出しの日なんだけど、売り切れになってないか、心配だなぁ。

恋活アプリ 人気~恋人はほしいけど~

先日、近所の20代半ばの女の子が「出会いがない」って笑ってた。
え、笑いごと?


職場に若い男の子はいないし、お客さんもお年寄りと主婦ばかり。
プライベートで遊ぶのはいつも女友達。
この基本スタイルがラクだし楽しいって。
大好きなディズニーランドの話をしながら目を輝かせている。


「彼氏は欲しくないの?」と尋ねると「欲しいです~」。
そっか、今の現状を維持しつつ、恋人も欲しいんだ。


「でもそれって厳しくない?」
「そうなんですよね~」。
答えが出ないのが女子の会話。笑


キレカワの子なんだけどなぁ。
タイプで言ったら西内まりやちゃんみたいな雰囲気で。
あ~もったいない。


婚活サイトとか恋活アプリ 人気とかで探してみるといいのに。
そのくらいの労力は駆使しなきゃ、ね。

貴族探偵やいかに?

低迷が続いてる月9ドラマですが、今度こそ挽回なるか、興味津々です。


月9と言えばジャニーズか、若手女優さん主演のイメージが強くて、ここのところ月9離れになってたけど、今回は嵐の相葉雅紀くんが主演とな。
彼の演技はまだ見たことがないので未知数ですが、前宣伝を見る限りちょっと興味を引かれています。


脇を固める俳優陣は、シリアスもコメディもイケる生瀬勝久さん。
ドラマで姿を見るのは久びさな気がする、仲間由紀恵さんや中山美穂さん。


仲間由紀恵に関しては、役名が「謎」って。笑
たしかに謎めいた美しい人の役はこれまでも多かったですしね。
多いに期待できるんではないかと思ってます。


ずっと続いてきた低迷を盛り返す作品になってほしいな~。
乞うご期待!