2分の1成人式~感謝の手紙

長男が小学生のとき、両親に宛てた感謝の手紙を持って帰ってきました。
学校からは、子供たちがこういう手紙を書いたものを渡します、とお知らせだけありました。


私に似て文章力のない長男なのでw、ジーンと感動するようなものではなかったけれど「ありがとね」と伝えて…。


あれが2分の1成人式というものだったのかは分からないけど、今そういった行事は問題になることか多いですよね。


うちの学校ではとくに問題にはならなかったけど、「感謝の気持ちが足りない」と言って、書き直しをさせる先生もいるそうで、ネットで話題になってました。


個人的には親にも先生にも問題ありだと、私は思うけどね。
でも感謝の押し売りするくらいなら、わざわざやらなくてもいいんじゃないかな。