プールでの感染症

プールの時期になると、様々な感染症などにかかることが多いですね。
わが家の息子たちもおたふく風邪や溶連菌など、いつも二人一緒にかかってました。


でも原因がわかって、きちんとした処置ができれば、時期が来ればしぜんと症状はおさまるので心配はなかったんだけど。


知り合いの息子さんは中学生にときに、プールに授業のあと体調がおかしくなって、数年の間、入退院をくりかえしたりして。
でも原因がはっきり分からずに大変な思いをしたそう。


プールの水が汚れてる指摘も、保護者から出てたんですけどね。
衛生面で問題があったのかどうか、細かい話は分からないままだったけど、うちの息子たちも「プールは汚いよ」といつも言ってました。


あれからちゃんと、改善されたかなぁ。